産後の骨盤矯正 Q&A

ホーム
良くあるご質問

産後すぐに骨盤矯正を受けることはできまか?

一般的に産後の骨盤矯正受けるのは骨盤が安定し始める産後2〜3カ月頃が良いとされています。
しかし腰痛や恥骨・尾骨など骨盤周りに痛みがあるのであれば、我慢せずにすぐに来院してください。
産院を退院してすぐに施術に来る方もいます。
最初は痛みのケアを中心に行い、その後骨盤矯正に移ります。
産後2カ月目までは骨盤は不安定なので、その間は定期的に施術を受ける必要があります。

悪露が心配という方もいるかと思いますが、褐色〜黄色になり生理用ショーツで対応できるようなら施術は可能です。
痛みは我慢していると悪化する事があります。放置していても良くはなりません。
産後直後でも痛みがあるようならすぐに施術を受けてください。


産後6カ月以上経過しているのですがまだ間に合いますか?

6カ月を過ぎると骨盤はすでに固定されてしまっていますが矯正は可能です。
産後は骨盤がゆるいので矯正も簡単ですが、6カ月を過ぎると通常の骨盤矯正同様、ある程度施術の回数が必要です。
腰痛などがある場合は今後悪化する可能性があるので、骨盤矯正を受けて下さい。


帝王切開で出産したましたが産後の骨盤矯正は必要ですか?

帝王切開で出産しても、産後はリラキシンの影響で骨盤がゆるい状態です。
姿勢が悪いと骨盤は歪んでしまいます。
産後の骨盤矯正は必要です。


矯正ベルトは効果がありますか?

骨盤ベルトは、緩んだ恥骨結合をサポートするためのものです。
本当に必要なケースでは、退院時に医師や助産師さんから、1〜1カ月半ほど付けるよう指示があります。
よって、これをしていれば骨盤の歪みが取れるというものではありません。
ご自身でお求めになってを自己流でされている方もいらっしゃるかと思いますが、
返って歪みをひどくしてしまったケースもありましたので注意が必要です。


骨盤体操の書籍でオススメはありますか?

特にございません。どの本も似たような内容で、特に差異はないと思います。
大切なのは毎日続けることなのですが、本の内容を毎日全部こなすことができるでしょうか?
本当に必要な体操は1つか2つです。しかもそれはその人によって、歪み方によって異なってきます。
専門家のアドバイスのもと本当に必要な体操だけを実施するのが、効果的で長続きすると思います。


骨盤矯正はどんな施術をするのですか?

お目当てのカイロプラクティック院があればサイトなどである程度の施術の流れは確認できると思います。
方法はひとつではないので、カイロプラクターによって施術の内容は当然異なります。
施術時間は40分〜60分位の時間が標準的と思います。
骨盤の状態を評価し、施術、術後の変化を確認、体操・ストレッチなどのアフターケアまで入れると
最低そのくらいの時間は必要です。
よって極端に短時間のコース設定(20〜30分)があるところは、避けた方がよいでしょう。

 ⇒ 【施術の流れ】当院の場合



inserted by FC2 system